事業紹介

Our business

リモートセンシングとは、離れた位置から対象物に触れずにその形や性質を調べる技術です。
この技術を用いて、宇宙から人工衛星を使って地球全体を調べることを衛星リモートセンシングといいます。

RESTECは、衛星リモートセンシングに関する研究開発から運用・利用に至る総合力でトータルソリューションを提供し、環境問題、災害、国土管理、農林水産など様々な分野の社会課題の解決に貢献しています。

リモートセンシング技術で豊かな未来を拓く
〜高める、つなぐ、分かち合う〜

Vision

RESTECは、半世紀にわたり、宇宙から刻々と変化する地球の様子を世界へ届けてきました。
いま、わたしたちの地球は、世界的規模の気候変動、地球温暖化による記録的な大雨、安全保障環境の劇的な変化などの課題を抱えています。
我が国においては、インフラの老朽化や人口の減少などに直面するなど、重大な局面を迎えています。

RESTECは、リモートセンシング技術の可能性を追求し、多くの価値観に応える情報を届け、人々の生活の質の向上を図り、豊かな未来を拓くことに取り組みます。


「高める」
RESTECは、リモートセンシング技術に関わる開発利用に不断に取り組み、技術力をさらに高めます。

「つなぐ」
RESTECは、リモートセンシング技術に関わる開発利用の成果を多くの分野に役立つ価値のある情報にし、社会・生活・人々をつなぎます。

「分かち合う」
RESTECは、リモートセンシング技術に関わる開発利用の成果を、広く国の内外の社会と分かち合います。

 

RESTECの「6つの事業」


 衛星地球観測に総合的に取り組み、公益とビジネスの両面で、リモートセンシングの可能性を広げるために6つの事業を展開しています。

事業区分

Category

衛星地球観測事業

衛星地球観測事業

リモートセンシング技術の総合力を礎に、我が国の宇宙開発利用を支える

地球観測衛星の開発・運用からデータ処理・利用を一貫して担い、JAXA等による我が国の宇宙開発利用を支える事業です。
RESTECが保有する衛星地球観測技術の根幹となる総合力と、研究開発事業によって培われる技術と併せて、国内外の官・民による衛星リモートセンシング事業への提案および支援を行います。ひいては、同事業の発展に貢献します。

研究開発事業

研究開発事業

リモートセンシング技術利用の新たな可能性を追求し、解析研究をリードする

リモートセンシング技術の基礎力及び応用力によって、解析研究をリードし世界に通用する研究開発に取り組む事業です。
技術開発の取り組みに加え、他機関との積極的な連携により独自技術を創出しながら、リモートセンシング利用の新たな分野と可能性を追求します。本事業で培う能力と、衛星地球観測事業で涵養される技術力が、ソリューション事業等による社会課題解決を支えます。

シンクタンク事業

シンクタンク事業

幅広い知見とネットワークで、地球観測に関する課題の解決や政策提言を実現する

RESTECが半世紀にわたり蓄積した知見と国内外に有するネットワークをもとに、政府事業等の企画・立案・実施に関わる調査・分析を行い、コンサルティング業務を展開する事業です。
本事業においては、ソリューション事業との連携を図りつつ、顧客課題の解決や政策提言の実現を目指します。また、リモートセンシング技術の専門家としての情報発信を通じて、社会に貢献します。

ソリューション事業

ソリューション事業

リモートセンシング技術利用で社会や顧客の課題解決に貢献する

データ提供・技術実証・サービス提供を通じて社会や顧客の課題を解決する事業です。
民間企業や宇宙関係機関等の積極的な連携のもと、農林水産・建設土木など様々な分野のビジネス課題へソリューションを提供します。また、新たなサービス・製品の企画・開発を不断に行います。これらの実施により、幅広い分野でのリモートセンシング技術の社会実装をさらに推し進め、社会課題の解決に貢献します。

人材養成事業

人材養成事業

研修サービスとネットワーク活用によって、技術利用の裾野を拡大する

顧客の持つ課題やニーズに応じて、リモートセンシング技術の知識や実践的な技術を身に付けるプログラムを提供する事業です。
RESTECの保有する技術ノウハウを生かした研修で、国内外の顧客の多様化するニーズにお応えします。また、研修によって世界に構築されたネットワークを活用し、リモートセンシング技術利用の裾野の拡大を図ります。

普及促進事業

普及促進事業

公共利益の観点から、リモートセンシングの利用と普及の促進に取り組む

リモートセンシング分野におけるコミュニティ支援に取り組み、利用と普及を促進する事業です。
RESTECは公共利益のため、リモートセンシング分野における大学や学会との連携、研究助成や職員派遣による授業等に積極的に取り組みます。この事業によって、国内外におけるリモートセンシング技術への理解増進と利用の普及を目指します。