福岡市「人工衛星画像を活用した水道管漏水調査」の優先交渉権獲得について

2023年12月13日
インフォメーション

RESTECは、福岡市が実施する「人工衛星画像を活用した水道管漏水調査」の優先交渉権者として㈱ASTRONETS、TIS㈱と共に選定されました。

福岡市は、「先端技術公共調達サポート」事業として先進的なアイデアやAI・IoTなどの先端技術を活用して社会課題の解決等を促進する民間企業者の実証実験等の実現を支援しています。今回の優先交渉権者の選定は、この事業の第一弾として行った「人工衛星画像を活用した水道管漏水調査」の実証実験結果を踏まえたものです。

実証実験では、パイロットエリア約2㎢において漏水の可能性が高いエリアの推定を実施しました。この結果について、有識者等で構成される検討委員会では「スクリーニングとして効果あり」との評価を受けています。
今後、令和5年度は社会実装にかかる実施計画等の確認を行い、令和6年度には福岡市内(給水区域)全域を対象とした調査を実施する予定です。
詳しくは、福岡市の発表をご覧ください。

RESTECは、リモートセンシング技術の可能性を追求し、社会課題の解決と豊かな未来を拓くことに取り組みます。

LバンドSARデータを用いた漏水推定マップの例