埼玉県比企郡鳩山町との人工衛星データ等の活用による協力活動に関する包括協定の締結について

2020年11月27日
インフォメーション
埼玉県比企郡鳩山町(町長 小峰 孝雄)と一般財団法人リモート・センシング技術センター(理事長 池田 要)は、人工衛星データ等の活用による協力活動に関する包括協定を締結しました。

本協定に基づき、包括的な連携のもと人工衛星データ等の活用を通じて、地域における課題の解決を図ることを目的としております。
今回の包括協定書には、RESTECの保有する技術や人工衛星データ等を活用した、防災・減災、地域の産業・観光振興やまちづくり、学校教育などのさまざまな協力活動が盛り込まれています。

本協定の締結と共に、今後の協力関係がさらに深まり浸透することを願い、鳩山町を撮影した衛星画像を用いた衛星写真フロアマット(縦4.5m、横4.5m)を製作し、令和2年11月24日に鳩山町に寄贈させていただきました。
衛星写真フロアマットは、役場庁舎を訪れる町民、関係者の皆様に衛星データをより身近に感じていただけるよう、鳩山町役場庁舎ロビーへ設置していただいております。
お近くをお尋ねの際には、是非ご覧ください。


関連記事
RESTECの各分野への取り組みについて
鳩山町のふるさと納税返礼品のサテライトポルタ
埼玉県比企郡鳩山町について