誰もが簡単に衛星画像を解析できる無償アプリ「VEGA」を公開

2021年09月02日
インフォメーション

リモート・センシング技術センター(RESTEC)は、「Google Earth Engine Apps を用いた地球可視化ツール(Visualizing Earth tool by Google Earth Engine Apps)」、通称「VEGA」を一般向けに公開したことをお知らせいたします。

VEGAは、Google が公開している「Google Earth Engine1 」の上で動くアプリです。通常、Google Earth EngineはJavaScriptのコードを入力して操作しますが、VEGAは特別な知識や技術を持たない方でも、衛星画像を簡単かつ瞬時に可視化・解析していただくことができます。操作は、プルダウンメニューの選択と数値の入力だけで、様々なカラー合成画像を作成することが可能です。ユーザー登録は不要で、無償でお使いいただけるので、初心者を含め多くの方々に衛星画像を利用する機会を提供するものです。

RESTECは、過去40年以上にわたり国内外でリモートセンシングの研修を行っており、初級者向けの講座でVEGAを活用しています。他のソフトウェアと比べて格段に操作性が良く、どなたでもすぐに衛星画像を扱えるようになるため、受講者以外の方にも広く利用していただきたいと考え、一般に公開することとしました。

 ■Google Earth Engine Appsを用いた地球可視化ツール VEGA

VEGA画面イメージ

今後は、日本語版に続いて英語版のVEGAも公開し、更に多くの方々に利用していただく予定です。国内外で衛星利用のすそ野を拡大し、衛星リモートセンシングの普及啓発に取り組んで参ります。

1 地球の様子を衛星画像によって可視化、分析できるクラウドベースの地理空間分析プラットフォーム