2025冬コース 仕事体験/オープン・カンパニー開催報告

2026年02月04日
インターンシップ
  • 2025年12月17日~18日の2日間、学生の皆さんを対象とした「2025冬コース 仕事体験/オープン・カンパニー」を開催しました。
    ウィンター1day(オンライン)、ウィンター2days(対面)の2コースで、文理を問わず多様な分野の方にご参加いただきました。

    1日目は、RESTECの事業やサービス、宇宙産業やリモートセンシングの概要など、この業界にまつわる基礎的な知識を、現場の職員の説明で学んでいただきました。
    また、職員との質疑応答やオンライン参加者を対象とした座談会を実施し、双方向のコミュニケーションを通じて仕事の具体的なイメージを作っていただく機会としました。
  • 2日目は、対面参加者の方々同士で、グループワークに挑戦していただきました。
    今年度のテーマは、「衛星データとAIを活用して地域のビジネス課題を解決する」。

    それぞれの班で考えたビジネス課題を解決するべく、皆さんの知識とチームワークで提案資料を作り上げ、最後に「成果報告会」を実施しました。
    ベテラン職員からは多くのフィードバックもあり、充実した時間になったものと思います。

今回も、参加者の皆さんからはたくさんのコメントをいただいておりますので、抜粋してご紹介します。
多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

「財団やリモートセンシングについてかなり詳細に知ることができ、また講義では登壇者の仕事に対する熱意が感じられて好印象だった」(1dayオンライン参加者)

「チームで協力して一つのプロジェクトを立ち上げる一連の過程を経験することができ、自分自身にとってとても良い経験になった」(2days対面参加者)

「衛星の利活用の可能性に加えて、その需要と利益についてしっかりと考えることができ、実際の業務を想像することができました。様々な専門分野の方の自由な発想をお聞きできてとても楽しかったです。」(2days対面参加者)

「初日にしっかりと時間を取って説明いただけたことで、リモートセンシング技術に普段触れていない異分野の学生であっても、RESTECでの業務の面白さや幅広さを理解することができた」(2days対面参加者)

随時受付中のWEB会社訪問をはじめ、これから就職活動を迎える学生さんに向け、RESTECでは今後も様々なキャリアイベントをご用意する予定です。
ホームページおよびマイナビ2027にてご案内していきますので、ぜひチェックしてみてください。