東京湾アクアライン開通26周年

2023年12月07日
インフラ,東京湾アクアライン,自動車専用道路,海底トンネル,木更津,川崎,1989年
1989年8月30日 Landsat(同年5月に着工)
インフラ,東京湾アクアライン,自動車専用道路,海底トンネル,木更津,川崎,1991年
1991年10月23日 Landsat(「風の塔(川崎人工島)」が確認できる)
インフラ,東京湾アクアライン,自動車専用道路,海底トンネル,木更津,川崎,2023年
2023年1月8日 Sentinel-2

東京湾を横断し、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ延長15.1㎞の有料道路「東京湾アクアライン」を、3時期の衛星画像でご覧ください。
約20年にわたる調査を経て1989年に着工し、およそ10年後の1997年12月18日に開通しました。
1989年の画像では、東京湾を航行する船舶しか見えませんが、1991年の画像では、中央辺りに「風の塔(川崎人工島)」が建設され着々と工事が進んでいる様子が確認できます。

木更津から川崎に向かって伸びている橋梁の先にある海ほたるPAを境に、そこから川崎までは海底トンネルでつながっています。
これは、船東京湾の舶の航行と、羽田空港を離着陸する航空機への影響を低減するための構造として採用されました。

地名(国名)東京湾アクアライン(日本)
衛星Sentinel-2,Landsat4-5
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